Tuesday, February 10, 2009

縄文時代(じょうもんじだい)

私のしゅみは考古学(archaeology)をべんきょうすることです。日本の縄文(じょうもん;Jomon, or "cord-patterned")はとてもおもしろいです。日本の縄文の陶器(とうき;pottery)は世界のいちばん古い陶器です。1万3千年前にはじめました。



縄文人(じょうもんじん)はいいつにびとでした。縄文人と日本人はさかなが好きです。縄文人はやせいのしょくぶつ(wild plants)を食べました。やせいの動物(どうぶつ)をかりに行きました。ぶた(pig)としか(deer)をたくさん食べました。縄文人はいぬがいました。ともだちですよ。



縄文のぶんか(culture)は13,000年前から2500年前までありました。それからかんぜんにのうきょうのけいざいをはじめました。

6 comments:

  1. 縄文の土器(どき)はおもしろいかたちをしていますよね。
    わたしは、小学校(しょうがっこう;elementary school)のときに縄文のぶんかをべんきょうしました。じぶんたちがすむまちでみつかった縄文の土器を、みんなでみにいきました。そしていろいろなことをしらべました。
    なつかしいです…

    ReplyDelete
  2. 私は 青森(あおもり)の三内遺跡(さんない いせき)で、縄文の人たちの文化(ぶんか)を見ました。

    縄文はとても古い文化ですが、じつは、とてもおもしろくて、すばらしいです。
    びっくりしました(I was very surprised by their 'advanced' culture.)

    ReplyDelete
  3. 縄文はとてもおもしろいですね?!Metropolitan Museum of Artで縄文のとうきを見ることがありあすか?They are way more impressive in person!

    ReplyDelete
  4. WOW! THOSE ARE COOL POTS! HOW DID THEY MAKE SUCH COOL POTS SO LONG AGO? WAS IT ALIENS THAT TAUGHT THEM? MAYBE THE JOMON WERE ALIENS WHO CAME TO EARTH TO TEACH US POTTERY! I LOVE ALIENS! EVER SINCE THEY ABDUCTED ME WHEN I WAS VISITING NEW MEXICO I HAVE FELT A DEEP CONNECTION WITH ALIENS!

    ReplyDelete
  5. 考古学わ おもしろい しゅみ ですね。にほんで どこが いちばん どころ 考古学を ベんきょしにか。ここへ いきましたか。
     

    ReplyDelete
  6. 私も考古学がすきです。この収蔵品(しゅうぞうひん、artifacts)はきれくて、とてもおもしろいです。博物館 (はくぶつかん、museum)へみにいきます。

    ReplyDelete